
一人暮らし大学生の「食費など日記」

一人暮らしをする大学生です。食費とか、ミニマリストとか、色々!

「幸せになりたい!」って叫びながら不幸を愛してるヤツ、なんなの?

長らく、どうにも納得しないことがある。

タイトルの通り、この世の中には、

「幸せになりたい!」って叫びながら不幸を愛してるヤツ

がたくさんいるんだ。口先で幸せを求めも、自分が不幸を抱きしめていたら、そりゃ幸福にはなれないだろう。

 

続きを読む

ダラムシャーラーの日本料理店「ルンタ」がうますぎて死ねる。

こんにちは。ちっちゃくらです。

インドを旅しているのですが、現地料理に飽きてきました。

 

スパイスの効いたカレー、どこかインド風味のパスタ、特徴的な味のピザ・・・。

どこかに!インドを全く感じさせないお店はないのか!?!?

 

そう悩んでいたところで出会った最高の日本料理店、「ルンタ」。

お米はもちろん日本米。インドらしさを全く感じさせない味付け。

ここは極楽浄土でしょうか。

 

  • おいしい日本料理店、「ルンタ」
    • ダラムシャーラーにある有名なお店
    • 多くの日本人が集う
    • 夜ご飯時は、満席じゃないほうが珍しい
  • 人気の日本料理メニュー
    • おすすめは、日替わり定食
      • 豆腐ステーキ定食
      • 天ぷら定食
      • 巻き寿司定食
      • 揚げ出し豆腐定食
    • 単品もおいしい
  •  まとめ

 

おいしい日本料理店、「ルンタ」

ダラムシャーラーにある有名なお店

日本料理店「ルンタ」があるのは、インドのダラムシャーラー。

ダラムシャーラーは、チベットの亡命政府が置かれていて、6000人以上のチベット人が住んでいます。チベット文化が浸透した街であり、過ごしやすい気候もあって、多くのバックパッカーが集う有名な観光地です。 

f:id:nottkun:20170404163619j:plain

 

そんな街で有名なお店の一つが、「ルンタ」。

多くの日本人が集う

ルンタには、多くの日本人が集います。僕が訪れたときは毎回、日本人の方がいました。

料理を作ってくださる方の中にも日本人が。受付をしているチベット人の方も、日本語を話してくださいます。

続きを読む

インドでちょっと山登り。

 

インドは広い。

どれくらい広いかって言うと、日本の8倍以上。

 

ひろーい!すごーい!

  

そんなインドで、ちょと山登りをしてきました。

 

場所はダラムシャーラー。 

 

インドの首都、ニューデリーから、夜行バスで10時間くらいの場所です。

 

山に囲まれた場所で、至る所に村があります。

 

そのうちのひとつ、「バグス村」という場所の近くに、お手頃な山と滝があったので、登ってきました。

 

「バグス村→有名な寺院→山登り」というルートだったのですが、村の道はこんな感じ。

f:id:nottkun:20170331223917j:plain

ゲストハウスも多いので、観光者向けのお土産屋さんがたくさんです。

売っているのは、インドやチベット関係の服や雑貨。かわいいものがいっぱい(買わないけど) 。

続きを読む

ガンジス川には観光者がいっぱい。聖地って、なんだろう?

こんにちは。ちっちゃくらです。

インドのガンジス川(ヴァーラーナシー)を訪れたら、観光者がたくさんいました。

時間によっては、現地の人を越す人数。

そこで感じたことのメモです。

 

  • ガンジス川、聖なる川
    • 聖地、ヴァーラーナシー
  • 聖地ってなーんだ?
    • ヴァーラーナシーは人が多いよ。
    • 「聖地」ってさ・・・。
    • *個人の意見です

 

ガンジス川、聖なる川

インドでは「ガンガー」と呼ばれるガンジス川。

f:id:nottkun:20170329124756j:plain

ヒンドゥー教では聖なる川とされ、多くのインド人がこの川で沐浴をする。

ここでガンガーで沐浴をすれば、体を綺麗にすると同時に、魂についた汚れも落とされると考えられている。

続きを読む