
一人暮らし大学生の「食費など日記」

一人暮らしをする大学生です。食費とか、ミニマリストとか、色々!

ブログの体裁を整えよう!まずはスマホデザインから!

こんにちは。ちっちゃくらです。

 

スマホデザイン変更!

スマホデザインを変更しました。

以前は、何の変哲も無いデザインだったのですが、

現在はこんな感じ!トップページから変更中です。

f:id:nottkun:20161203134014p:plain

 

記事ページは徐々に味を出していこうと思います!

 

基本はコピペ。細かい所は自分で。

僕はプログラミングをかじっているので、一からデザインを作ることもできました。

 

ですが、時間がかかるので基本はコピペに。

このサイトを参考にしました。

www.ituore.com

 

そこから、枠線の太さ、丸みの度合い、色を変えたり、カテゴリーの表示色を変えたり・・・。

細かい設定が楽しい!

 

デザインを自分で変更したいなら、

HTML」、「CSS」に関する知識が必要です。

 

これに関して、

時間があるときにエントリーを書こうと思っています。

 

リクエストとかあれば、コメントください!

 

 

中身の質も上げていこう。

もっと良いブログにするためには、デザインだけでは不十分。

中身の質もあげなきゃいけない。

なので、「新しい文章力の教室」という本を買いました。 

いろいろな人がおすすめしているので、

ここから勉強しようと思い、購入しました。

 

この本を参考にして、今回から文章を作り始めています。

どんどん良いブログになる予定!

 

独自URLも取得!

ついに!独自URLを取得しました!

使ったのは、お名前ドットコム http://www.onamae.com/

です。

 

単にURLを変更するだけなら簡単でしたが、

googleアナリティクスや、アフィリエイトの設定が大変でした。

 

特に、Google search Consoleについては、

注意しないとデータがすべて吹っ飛ぶこともあるみたい。

 

もし独自URLを取得するなら、

 

独自URLを設定する前に

 

www.mayoinu.com

を見て準備しておくことをおすすめします。

とっても参考になるブログ!

 

懸念事項

検索結果が、今は「vote for trump アナリティクス」で検索したら一位に来るのですが

 

それは古いURL。

つまり、もうすぐ消えるんですよね・・・。

Google検索からのアクセスが結構多いので、痛手になりそうです・・・。

 

 

これからの予定

デザインと質は徐々に上げていくとして、

次にやるべきはGoogleAdsenceの申請です。

 

近いうちに申請しようと思います。

 

 

いつもブログを読んでくださる方、ありがとうございます!

もっと読んでいて楽しめるブログにしていきますので、

今後とも、お願いします。m(_ _)m

 

 

 

 ところで

 

この表紙は、ラミーのシャーペンですね。

ね。

 

 

書きやすいですよ。

文房具屋さんに売っているので、実際に手にとって見てはいかがでしょうか。